精華女子短期大学様総会にて講演

講演「声と話し方でプラスに変わる!コミュニケーション」

福岡市博多区にある精華女子短期大学同窓会総会後にお話をさせていただきました。

同窓会は「忍冬会」というお名前です。

「忍冬」は「スイカズラ」と読むんですね。花言葉は、「愛の絆」「友愛」「献身的な愛」だそうです。20代から80代お集まりで、花言葉通りに同窓会生の皆さんは愛溢れる雰囲気でした✨

講演前には、七夕の絵柄の湯呑みと、てるてる坊主のお菓子でおもてなししていただきました。季節に合わせてわざわざご準備くださったその心が嬉しくて感激しました。

会場には華やかなお花がそこかしこに…

これも役員の方がご準備くださったとのこと。

暖かい雰囲気の中で、皆さんとワークしながらの講演となりました。

お土産に「忍冬会」の焼印入りのお煎餅をいただきましたよ✨

帰宅してお煎餅を食べながら、素敵なおもてなしにふれた一日を振り返りました。

#講演#講演会講師#伝わる声と話し方#コミュニケーション#非言語コミュニケーション#言語コミュニケーション#精華女子短期大学#同窓会総会#忍冬#花言葉も素敵#心のこもった#おもてなし#ちょっとした心遣いが嬉しい#一日の振り返り#お花っていいね#七夕祭り