企業様「人と組織に生かす!声と話し方でプラスに変わる仕事術」

「人と組織に生かす!声と話し方でプラスに変わる仕事術」

株式会社九州メディカル様にて研修をさせていただきました。

九州メディカル様は、薬局とバイオ研究開発の2事業を行っている会社です。

https://www.kmed.co.jp

社員の専門性と人間性を高めるために定期的に研修をされているそうで、この日は第24回目のKMSU(九州メディカルスキルアップ)研修とのこと。

北九州会場には50名を超える社員の皆さん、そして広島県福山市の社員の方々はオンラインで繋いで、ハイブリッドでの開催でした。

私は第一部で2時間半の中で、円滑なコミュニケーションやより良い関係性作りのほか、仕事に役立つ話し方などを行いました。

研修が始まる前から何人もの方が私に挨拶してくださり、会場でも笑顔で迎えてくださいました。日頃からきっと明るく友好的な雰囲気でお仕事をなさっているのだろうと感じました。

研修中のリアクションも素晴らしく、グループワークでは時間を計っていたストップウォッチの音が聞こえないくらい、それはそれは積極的に取り組んでくださいました。

そして第二部は、「災害派遣薬剤師とは」ということで、能登半島地震被災地における災害医療支援活動報告がありました。

九州メディカル様では、能登半島地震への支援活動にスタッフを派遣なさっていたのだそうです。実際の支援活動の写真と共に現場での様子を詳しく聞くことができました。そして、今後このような支援活動に行った際に大事なこともお話されていました。

なかなか聞くことができない貴重なお話に聞き入りました。

研修冒頭で波多野社長が「皆さん、気づきを得て今後に生かしてほしい」とおっしゃっていました。気づきがあると、そこから自分が何をすべきか見えてきますし、行動にも繋がりますね。

学ぶ姿勢に溢れる皆さんに触れ、私も大いに刺激を受けた時間でした。そして私自身も気づきをいただけた時間でした。

#伝えると伝わる#コミュニケーションはズレやすい #ズレない工夫#より良い関係性を築くために#伝わる声と話し方#企業研修講師#ハイブリッド研修#気づきから始まる#災害支援活動報告#笑顔と挨拶#鏡は先に笑わない