電話応対スキルアップ研修

企業様からのご依頼で、この春入社した社員の方向けに電話応対スキルアップのための研修をさせていただきました。

全2回の計画です。

まずは、基本のボイストレーニングを行いました。

電話応対には迅速に正確で親切丁寧、臨機応変さなどが必要ですが、そのベースには「聞き取りやすい声」「感じの良い声」が必要です。

一音一音ハキハキと聞き取りやすい声になるコツをお伝えして、トレーニングしました。

プラス、声のトーンや語尾の処理などもトレーニングしていきました。
ここをしっかりやっておくと、定番の第一声からガラリと変わります。

動画を見て、今までとの違いにご本人が一番驚いていました^ ^

「職場に憧れている先輩がいて、その人の電話応対がとても素敵なんです。ただ、自分なりに真似してもなかなかよくできなくて…。今日研修を受けて、その先輩のどういうところがよいのかがわかりました。わかって練習したらこんなに違うんですね!」とイキイキお話してくださいました✨

単に「ハキハキ話す」「明るい声にする」を意識するだけでは変われませんね。

ちょっとしたコツを知ってトレーニングすれば、本人も意識するポイントがわかるので上達が早いです^ ^

次回は電話応対の様々なパターンで練習していきます!

携帯電話が普及して、自宅の固定電話に出る経験がほとんどない若手社員が増えています。
就職して会社の固定電話に出ることに苦手意識を持っている人が多いです。

先輩社員からすると「当たり前にできるでしょ」ということが当たり前ではありません。電話応対で自信をなくすと、仕事全般に対しても積極的に動けなくなってしまうこともありますね。

声と話し方に自信をつけると、コミュニケーション力アップに繋がりますし、そのほかの仕事にも前向きに取り組めるようになると思っています^ ^

電話応対スキルアップ研修を通して、電話応対プラスで何か感じていただけたら幸いです☺️

#電話応対研修#伝わる声と話し方#聞き取りやすい#信頼される#声のチカラ#言葉のチカラ#コツを#知って#ボイストレーニング#ビジネスボイストレーニング#企業研修講師#企業研修#講演会講師#コミュニケーション講師#その人らしさ#引き出すお手伝い#イキイキ働く#人と組織の成長を支援します#キャリアコンサルタント