店舗観察調査&個人レッスン

昨年度に続き、今年度もある企業様の店舗観察調査をさせていただいております。

昨年評価の低かった店舗が、今年ものすごく良くなっていて…

「昨年の報告書を参考に店舗の改善をしました」と支店長がおっしゃっていました^ ^
共に目的意識を持って取り組めていることがとても嬉しかったです✨

店舗調査というと、あら探しに来ているように思う人もいるかもしれませんが、
いいところもたくさん見ていきます!

頑張っている人をもっと会社の人にも知ってもらいたくて、「◎◎さんのココが素敵です。いいです」と書いたりもします。

今日は特に新入社員の男性の目配りが素晴らしかったんです。手押し車の高齢女性がご来店の時、遠くにいたのにいち早く様子に気付き、自分から駆け寄って声掛けしていたんです。お客様のホッとした嬉しそうな表情に私までニッコリしちゃいました^ ^

調査では改善点は分かりやすく、「より良くなるためにどうしたら良いか」自分達でも考えていただけるように声掛けしたり、報告書に書いたりします。

あら探し、欠点探しで終わらない、一人ひとりがイキイキして活気ある未来を、伸びる組織を創るための調査❗️

時々、私がお客様に話しかけられたりもします。今日は小学生くらいの女の子に「何してるの?」って^ ^ そんな経験も嬉しかったりします☺️

そして、夜はオンラインで個人レッスンのお仕事❗️

東京からのご受講で、明日が転職の面接とのことです。
面接に自信を持って臨めるように非言語と言語の両方を上げていきました!
自己紹介、志望動機、これまでの仕事について、今後の目標などなど。

「明日は福岡から東京に応援の念を送りますねー」と言ってレッスンを締めました。

落ち着いて十分に力を発揮できますように✨

#店舗調査#価値を発見して伝える#より良く#前向きになれる#接客研修#笑顔発声研修#cs研修#コミュニケーション研修#企業研修講師

#転職支援サービス#キャリアコンサルタント#伝わる声と話し方#オンライン話し方レッスン#面接対策#福岡話し方